国立大学法人化

id:suikanonaradukeさんの日記をみててそういえば明日からか、と思いいろいろ調べてみることにします。

文部科学省国立大学法人化に関するページ

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/houjin.htm
まず、法人化することによってどのようによくなるのか?

法人化すると、組織・予算面での自由度が大きくなりますから、各大学の判断で、学生や社会のニーズを踏まえながら弾力的に学科を編成したり、様々な履修コースの工夫などができるようになります。また、法人化後は定期的に評価を受けることになり、その中で、学生による授業評価は重要なポイントの一つとなってきます。したがって、各大学は学生による授業評価等を踏まえながら、今以上に授業内容を充実させたり、授業のやり方を色々と工夫していくものと思います。

大学ごとの特色がさらに強くなっていくということはいいことだと思います。たとえば、ある大学がこの分野が強いっていうことをさらにアピールできれば、受験生にとってもプラスになることですし。

次に、授業料値上げについて。少し古い記事ですが。
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030930/(All About Japan)
私の大学では、値上げするようです。この記事によると、値下げも可能ってことなので、値下げする大学もあるかもしれません。でも、減額することがいいとは思いません。授業料が値上げすることでその分の授業や施設の充実をしてくれればよいことですし。

国立大学法人化に関する記事