RSSはいつになったら普及するのか?

前の記事でティーカップ掲示板にRSSが搭載されたことを紹介したがどれくらいの人がその機能を使うだろうかということから...。
日本ではRSSがまだまだ普及してない。周りで*1で使ってる人は多分いない。日本のニュースサイトではまだまだ公式にRSS配信してないからあんまり必要としないのかなぁ。blogしている人には必須でしょうけど...。Windowsに標準でRSSリーダーが搭載されてないのもあるか。そうなるとRSSを普通の人が使い出すのはまだまだ先。
今現在だと、RSSリーダーを何を使えばいいかっていうのも問題か。
Another Aquatic ZoneでいろいろなRSSリーダーが紹介されているが、どれを使ったらいいものか。
私はBloglinesに落ち着いてますが、JavaScriptをOnにしておかないといけないっていう問題もありますし。最高ってのはみつからないなぁ。

RSSが日本で普及するには−結論

わざわざソフトを導入してまでRSSを読むとは思えない。

  • メジャーなニュースサイトすべてがRSSを配信する必要がある。さらにRSSを使ってニュース記事を読めるということを宣伝しなければならない。

現在の状態ではRSSが配信されていてもその機能が何であるかが分かりにくいために使っていない人がたくさんいると思われる。

参考

*1:友達