ロング・エンゲージメント

昨日見てきた*1。監督がジャン=ピエール・ジュネと主演がオドレイ・トトゥアメリ [DVD]と同じ。アメリはかなり好きな作品だから楽しみにしてた。
戦争がストーリーに絡んでいるので手が吹っ飛んぶなど多少グロではあるがアメリのような美しい映像やユーモアもかなりあってとてもいい作品だと思う。横で一緒に見てた人はグロのためにあんまりいいとは思ってなさそうだった。残念。ちょっと人物関係がわかりにくかったところもどうにかしてほしかったな*2ジョディ・フォスターも出てたのね。

フランス語を履修しなかったらフランス映画なんて見なかったろうなぁ。アメリも授業中に少しだけ見たあとに気になったので見たらすごくよかったということで,他にもタイトルは忘れたけどそんな感じで見てよかったのもあった。と書いたけど,そういえばリュック・ベッソンのもフランス映画か,見てた。

*1:劇場公開最終日

*2:ちゃんと覚えとけばいいだけの話なんだけど