Del.icio.us&はてなブックマークによるネット上での視野の拡大と今後

ネットというものはさまざまな情報を手に入れることの出来るツールであるとは思うが,実際のところ普段ネットをしているといつも決まったサイトしか訪れないことが多いと思う。私に関しては今までは本当に興味のある分野(ほぼOpera)のサイトしか見て回らなかった。あとはBloglinesで読むBlogくらい。
そのほとんど決まったサイトしか訪れないということを打ち破ってくれたのがDel.icio.usでありはてなブックマークである。Del.icio.usで人気のあるサイトをチェックしてみるとすばらしいサイトに出会える。この人気のあるサイトが一目でわかるというのが重要である。もし,それほど興味のない分野でも100人以上の人がブックマークしていたら一度見てみようかという気にもなる。これまでのポータルサイトや個人サイトのリンクでは人気度はわからないので興味のないサイトは訪れないだろう。
Del.icio.usの問題点は,まだまだ技術系のサイトのブックマークが多いことだ。でも,芸術,政治などのすばらしいサイトにもたくさん出会えることも出来る。
Del.icio.usに対してはてなブックマークはその点ではDel.icio.usに比べれば技術系の占める割合も少なく様々なサイトに渡ってブックマークされていると思う。何よりもはてなの魅力は日本人によるブックマークキングであるが。
これから期待することは,ネット利用者にDel.icio.usはてなブックマーク等のソーシャルブックマーキングが広まることである。そうすればいろんな人の視点が加わりブックマークされるサイトがさらに増え今に増して視野を拡大できるのではないだろうか。
いつもどおり,まとまりのない文章。