Google Talk(G Talk)で話してみたよ。

http://www.google.com/talk/
id:TERRAZIさんからチャットの招待が合ったので試すことができた。以下感想。

全般

  • UIはMSNメッセやSkypeに比べてシンプル。デフォルトのWindowsのスタイルには合わない感じ。この辺は好みかな。
  • Gmailのアカウントで使用可。
  • メモリ使用量,CPU負荷は未検証。忘れてた。
  • 私の環境ではならなかったがTERRAZIさんの環境(W2K)では右下に生えるポップアップ内,カスタムステータスで日本語文字化け。原因不明。
  • Gmail Notifier装備(追記)

チャット

  • チャット画面もシンプル。バグ?として日本語入力時に文字入力欄で右端までいった場合変換できない。*1
  • 複数人でチャットできるかどうかは不明。
  • 会話ログって残せるのか?
  • 新たに発見したバグとしてメッセージの表示欄がおかしいことになる。言葉ではあらわしにくいが最終のメッセージの下に大きな空白ができたりできなかったり。どういう状況でなるかは不明(追記)

ボイスチャット

  • Skypeと比べても遜色なくタイムラグも感じられない。
  • ちゃんと音が入出力できているかわかるステータスが素敵。
  • Skypeのように複数人では会話できない。
  • 面倒な設定は不要。

その他

  • ファイル送信はできない

いくつかの項目を追記 8/25 1:31

まとめ

全般的にシンプル。そのシンプルさで操作がわかりにくいという面も感じた。機能面ではMSN,Skypeに比べてまだまだ劣っているので,今すぐに乗り換える必要はあまりないように感じた。
まだBeta版なのでいろいろ機能の追加,改善などがありそうなのでそれに期待。

関連

私は試していません。

*1:わかりにくい