JPEG2000

JPEG2000は静止画像の圧縮・展開の方式を定めた規格で、従来のJPEGよりも高圧縮、高品質な画像圧縮が行なえるのが特徴。

まず,ブラウザが標準で対応していと,普及しないだろうな。あとは作成できるソフトだが,探したけどフリーのものが見当たらない。Photoshopなら作成できるようだが。表示だけならIrfanviewプラグインを入れればできるようになる。
で,Opera,IE,Firefox等のブラウザで表示できるようにするプラグインを見つけたので紹介。
JPEG 2000用WPI (ソフトウェアオフィス)
これをプラグインフォルダにつっこめばとりあえずは表示できるようになる。
HTMLに埋め込むにはEMBEDタグを使うのね。
ちょっと違う路線だけどSVGのほうが普及しそうだな。Opera,Firefox(Beta)ではすでに表示できるしな。