ソーシャルブラウザー

Flock 0.5pre

Flock
噂のソーシャルブラウザー"Flock"を試してみた。


FlockFirefoxベースのブラウザで,その主たる特徴はやはりソーシャルブラウザーと呼ばれるだけあって,Bookamrakをタグで管理できる。さらには,Bookmarkに追加するときに同時にdel.icio.usに追加することもできる。

Bookmak管理画面


まだ,発展段階だけあって,機能不足な感じはする。具体的には複数のタグを選択して絞る込むことができないことやBookmarkの検索機能がないことなどがある。Bookmarkを多く登録したときに今の機能だと逆に管理しにくいだろう。
気に入ったことは,Bookmarkに追加するときにRSSがそのページに仕込まれている場合,自動でそのRSSをBookmarkしてくれること。

RSS表示画面

Blog投稿画面


Blogへの投稿も簡単にできるようだ。Movable Type,TypepadBloggerなどに対応しているようだ。使っていないので試しようがない。さらにはこのBlog投稿ではFlickrとの連携,URLや画像を簡単に挿入できるようになっているようだ。


Firefoxベースだけあって,操作はFirefoxに似ている。さらにはFirefoxで使える拡張,Adblock,Greasemonkey,WebDeveloperなどを入れることができる。


全体的に機能不足,細かいところまでは手が届いていないという感じだがこれからもっとも期待できるブラウザーのひとつではないだろうか。