ソーシャルブックマークのポスト同士の関連付け その2

この前に書いたやつの続き。
ポスト同士を関連付けさせることの利点は,そのポストがリンク切れになったときにさらに増すのではないかと思う。先日,Opera関連のサイトが閉鎖された。そのために過去にそのサイトをdel.icio.usにポストしておいたものが事実上無意味になってしまった。これはとても残念なことである。これに関連したURLがつけられていたならば*1全くの無意味になるらないだろう。ニュースサイトの記事なんてすぐに流れてしまう*2のだから関連づけってのが役に立つと思う。


その1を書いたあとにma.laさんのdel.icio.usを見て知ったのだが以前にこのようなことを書いた人がいたのね。
はてなブックマークが情報のわんこそばと化している件について。消化のためのひとつの方法としての「ひも分類」の提案。(シナトラ千代子)
ヒモ分類ね。

*1:関連記事があればの話だが

*2:すべてのニュースサイトではないと思うが