opera on ubuntu

そういえば,ubuntuで簡単にoperaをインストールできるよていう話を思い出した*1のでためしてみた。


ん、、、"sudo apt-get install opera"としても入らないじゃないか。うそつき。
とりあえず、普通にopera.comからdebパッケージを落としてきて入れた。


で、Introducing the Dapper-Commercial Repository | Ubuntu Blogによると、"/etc/apt/source.list"に

deb http://archive.canonical.com/ubuntu dapper-commercial main

を追加するとaptから入れれるようになるようだ。
ほかに方法はあるのだろうか。それとも,ubuntu-jaだったからかなぁ。


さっそく、追加してみるとアップデートの通知がきた。opera.comからおとしてきたヴァージョンが、

9.00-20060616.6
build:344

んで、aptからのが

9.00-20060616.7
build:344

ふーん。

*1:まぁパッケージ落として入れるのも簡単なんだけどね。