私がソーシャルブックマークを使い続ける唯一の理由

共有しているから。


del.icio.usソーシャルブックマークを始めてもうすぐで2年になる。毎日平均10以上のブックマークをして総数が10000弱。


このうちどれだけのエントリを自分の役に立てただろうか。5%くらいかなぁと思う。相当な数のエントリを後で読み返しもていない。もっといえばタイトルだけを見てブックマークしたものもたくさんある。
一見無駄とも思える。


でもこれでいいと思う。私がブックマークしていることで誰かがそのエントリを読み役に立てているはず。
他の誰かが読むというのを人気エントリやお気に入り(はてな)が支えているのだろう。
共有という仕組みがなければわざわざネット上にブックマークするはずがない。ローカルにブックマークしたほうが探しやすい,重くていらいらすることもない。


共有するということが重要なのだ。