今日買った本


バイトの給料でたから買った。 3000円の価値があるかどうかは微妙なところ。

感想を少し

クイックリファレンスという名前のとおり内容は,クラスを列挙してプロパティ,メソッド等を軽く説明しているだけ(ただし,JavaScript 1.5 の内容を網羅していると思う)。 JavaScript がまったくわからないという人にはちょっときつい内容だと思う。使用例が書かれているものが少ないのもきついところ。
ただ, JavaScript 第3版には書かれていなかった新しいもの (XMLHttpRequest, Canvas, etc.) が書かれているのはいいところ。


JavaScript のリファレンス本としては


のほうが使用例が多く載っているためわかりやすくていいと思う。内容は少し古いけど。


同じ日に出た 初めてのJavaScript のほうがよかったかもしれない。