Good bye, Bloglines

Ask.com - What's Your Question?

2010年9月末をもって Bloglines がサービス停止するそうだ.


RSSフィード をもってウェブを楽しむというすばらしい体験を私に教えてくれた存在が消えてしまうのを非常に悲しく思う.
使い始めたのが 2004年5月10日.今から6年も前の話.それから,今も使っている livedoor Reader乗り換えるまでの 2年半お世話になった.


このブログで Bloglines検索してみるとたくさんのエントリがある.livedoor Reader が発表されて話題を集めている中なかなか以降できなかったこともあった *1.ただダウンしてることを伝えているエントリもある(このころは twitter っていう便利なものがなかったんだな).ほんと懐かしい.


後発の Google Reader にシェアを奪われたり,twitter は使うけどいまどきフィードリーダーなんて使わないよなんて人も多かったり.Bloglines 終了のお知らせ記事に書かれているように twitterfacebook(まともに使ったことがないのでわからないが)と違ってリアルタイムで情報を得ることができないのがユーザが離れた最大の原因.これは他のものにもいえるので,Google Reader も無くなる日がくるのかもしれない.


完璧に代わりになるようなものがないので私はフィードリーダーを捨てることはまだないだろうが,いつかは捨てる日が来るのかもしれない.ここでいうフィードリーダーはただフィードの中の記事を羅列するだけというもの.フィード(RSS, Atom etc.)自体はなくなるものじゃなさそうなので広い意味でのフィードリーダーは消えることは無いだろうけどね.


Bloglinesさんありがとうございました,そしてご苦労様でした.安らかにお眠りください.

*1:単に livedoor ReaderOpera と相性が悪かったともいう