Shift + 矢印でリンクをフォーカスして Enter で onclick イベントは発生しない?

いやしますよね?
ニコニコ動画トップ のカテゴリメニューでおきた現象で疑問に思う.

画像のように Shift + 矢印でリンクをフォーカスして Enter を押すと http://www.nicovideo.jp/# へ飛んでしまう.マウスでクリックしたときと同じように onclick イベントが発生して XHR でページが置き換わると思ったんだが.

<a href="#" onclick="alert('i');">hoge</a>
<a href="#" onclick="alert('j');">fuga</a>

こんな簡単な HTML を作って同じ事をやってみたけど,思ったとおり Shift +_矢印後 Enter で onclick イベントが発生.


Opera のもうひとつのリンクを巡る方法として "A",”Q”キーを使うものがあるが,それも同じくニコ動カテゴリメニューでは oncklick イベントが発生せず.さらに,FirefoxChrome でタブキーを使ってリンクを巡って Enter も同じく onclick イベントが発生せず.
素直にマウス使えよと思うんだけど何が違うのか気になるな.
未解決.

環境

関係ないけど Opera が一番バージョン番号小さいのね...*1

*1:バージョン番号なんて飾りですよと