AF-S NIKKOR 20mm f1.8G ED を買った(未着

今持っているレンズでは撮れない写真を撮りたくて新しいレンズを買おうと。

候補としてはマクロと広角(超広角)レンズ。

以下候補だったレンズ。

その後やっぱり、好きな画角の 35mm もいいなと思い始め候補追加。

 

結局 Nikon 20mm f1.8 にした。

NIkon 20mm f1.8 にした理由

  • 35mm だと今のレンズで撮れる写真とそれほど変わる気がしない。(スナップだと35㎜の方が撮りやすいんだけどね。)
  • マクロより広角の方が面白い写真が撮れる気がする。
  • ズームであっても結局、広角端、望遠端しか使わない。
  • 軽い。(Tamron 15-30mm はいいレンズらしいけど、重すぎてなかなか気軽に持ち歩けない。)
  • f1.8 明るい。
  • 結構寄って撮れる
  • ナノクリスタルコートで逆光に強い。
  • 純正
  • 単焦点好き。
  • f1.8 シリーズ集めたい(20mm, 50mm, 85mm がそろった。これ以上買うかどうか微妙)

 

最後まで 18-35mm と悩んだけど潔く単焦点

 

www.youtube.com

 

次はマクロかな

 

届いたらこの辺に写真上げる。

KYOSUKE SUMADA (@higeorange) • Instagram photos and videos

Kyosuke Sumada | Flickr