ThunderbirdでPodcast

ThunderbirdでもPodcastができるようなので早速やってみた。やり方は、RSSを購読するときと同じ。一応やり方。
Tools>Accounts Settings>Add AcountでRSS News & Blogsのアカウントを作成。
News & Blogsっていうのが左のほうにできているのでそれを右クリックしてManage Subscriptionsを選択。出てきたダイアログでさらにAddを押して出てきたダイアログのFeed URLにPodcastxmlのURLを入力。で設定は完了。
で,普通のRSSと同じように読み込む。音声ファイルが添付ファイルみたいな感じで各記事についてくる感じ。記事を選択するとどのメディアプレーヤーで開きますか?というダイアログが出てくるので好きなプレーヤーを選ぶとそのプレーヤーが立ち上がり再生される。

感想

iTunesは使いたくないという人,Thunderbirdサイコーな人以外にはそれほどメリットはないかな。どちらにしても何かしらのプレーヤーが開くわけだし。iTunesでいいかと思った。それにしても新しいiTunesのデザインかっこ悪いな。

感想追記

ちょっといいかもって思える機能があった。はてなアイデアミーティングpodcastだとxmlファイルの中に

<guid isPermaLink="true">http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050912/1126497575</guid>

があり,これがある場合*1下の画像のようにWebページが表示される。



疑問に思ったんだけど,Podcastを購読するにはQuickTimeは必須なのか?というのも,iTunes5を入れたときにQuickTimeのインストールに失敗したらしくてiTunesが起動せずに困った。んで,iPodderを試したけどQuickTimeがインストールされてませんって言われ,さらにThunderbirdでもできることを知ってそれでやろうとしたけど同じことを言われる。なんとかQuickTimeはインストールできて無事Podcastを購読できたんだが。不思議。

*1:多分