ソーシャルブックマークのポスト同士の関連付け

ふと思ったんだけど,過去にポストした記事とこれからポストしようとする方法を何らかの方法で結ぶことができたら面白いんではないか*1del.icio.usだと"http://del.icio.us/url/......"ってURLがポストされた記事に対して振られるがそのページに行けばdel.icio.us側が自動で,"related items"ってのを教えてくれる*2がこれを自分でやりたいわけ。問題はスマートな方法がみつからないことかなぁ。過去にポストした記事をすべて覚えてるわけでもないし,たとえよく似た記事があったなぁって思って探してもなかなか見つからないことなんかもある*3し。
ひとつ思いついたのが,del.icio.us側が過去のポストから似てるんじゃねーのって言う記事をピックアップしてくれてその中から選択して関連付けるってのはどうだろう。del.icio.usはタグだけで管理しているからその辺は弱いかも。キーワードを読んでるはてなBookmarkだとdel.icio.usよりうまくいきそうだなぁ。提示してくれれば過去にこんな記事をクリップしたのかぁって振り返ることもできて一石二鳥。これにも問題が考えられてどこまでフィルタリングできるかだ。提示されるポストが多すぎても逆に困る。んーいいアイデアないかなぁ。。。。


ちなみに,私が関連付ける方法はただ単にコメント欄に関連サイトのURLを貼り付けるだけ。もちろん思いついたとき限定。

*1:すでにそんなのがあるかもしれないけど

*2:これは多分タグで処理してるんだろう

*3:これはタグ付けに問題があるけど