検索の効率を上げるためには

higeorange2006-02-13

ついさっき検索したことをまた検索していないだろうか。また同じ言葉をよく検索しないだろうか。これらは大変効率が悪い。効率を上げるためにはどうすればよいか。

http://www.google.com/searchhistory/.

Googleにログインしていれば検索した言葉を順に保存してくれる。さらには検索結果から飛んだページまで記録してくれる。これを使えば最近どんな検索を行いまたそこからどんなページを見たのかが一目瞭然。また、いつ追加されたかはわからないが,Trendsというページもあり頻繁に検索する語句,検索数などの統計情報を表示してくれる。

Googlecloud

検索結果はその名の通りGoogleに飛ばされる。過去7日間に検索した中で検索頻度の多い単語をタグクラウドとして表示してくれる。自分がどんな単語をよく使って検索しているのかが一目でわかる。自分専用のタグクラウドを作ることができるというすぐれもの。ただ、http://www.googlecloud.com/経由で検索しないとタグクラウドに反映されないことか*1

*1:Operaに仕込もうとしたができず