Network 考

Network*1ソーシャルブックマークの肝である。
しかし,del.icio.us, はてなブックマーク, Livedoor クリップの3つで Netowrk で購読しているユーザの数は合わせて 85 (56 + 26 + 5) にもなる。 これによる一日はかれるエントリの数はとても多くなってしまう。その多さに全てのエントリに目を通すことはできずに見落としているものも数多くなっている。


そこで,効率よく読むための方法を考えてみる。

1. 購読数を減らす。

これが作業としては,一番簡単ではある。
問題なのは今読んでいるものからどの人の購読をやめるかである。最近まで del.cio.us の Network の数は倍の100以上の人を購読していた。で,半分に減らしたのだがその時も相当悩んだ。


2. フィルタリングする。

Network 内で

  • あるタグだけを読む。del.icio.us の "subscription" で可能。
  • あるタグを含むものは読まない。
  • 一度読んだエントリは読まない。

など。


このような機能を,サービスの枠を越えて一括で管理できるものを作りたい。


Networkのフィルタリングとしては,BON SAGOOL ってものもある。
BON SAGOOLの概念もぜひ取り込みたい。


Plaggerでできそうではある。

Plagger でタグフィルタリング

Filter::Rule の EntryTagでできるのかな…。ん,いまいち書き方がわからん…

  - module: Subscription::Config
    config:
      feed:
        - url: http://del.icio.us/rss/network/higeorange
        - url: http://b.hatena.ne.jp/higeorange/favorite?mode=rss 
        - url: http://clip.livedoor.com/rss/watchlist/higeorange

  - module: Filter::DeliciousFeedTags

  - module: Filter::Rule
    rule:
      - module: EntryTag
        tag: opera javascript firefox hoge
        op: OR


でいいのかな。それっぽいことはできた。問題はタグの大文字小文字を区別することか…。

*1:はてブだと"お気に入り", Livedoor くりっぷだと"ウォッチリスト"