いまさら Twtter の感想

4月から初めてすでに4ヶ月たつわけだが、今更ながら感想を書いてみる。


ちなみに、lomo さんが Twitter に関するアンケートをとっている。
http://caramel-tea.com/2007/08/twitter_survey/

Twitter の使い道

1. 起きた。 寝る。 バイト。 帰った。 の基本行動パターン。
2. Twippera 開発状況。 これが多い。Twippera 作るために Twitter でつぶやいているような気がしてたまらない。順序おかしくなってる。
3. その他、独り言。
4. Friends へ語りかける。


のような感じで Twitter を使ってつぶやいてる。これで Twitter を楽しめてるかどうかは疑問が。

Twitter を始めて変わったこと

  • あんな人やこんな人と言葉を交わすことができた。 少しだけどね。
  • ブログの更新頻度が減った。 ブログの質があがったわけではない。
  • 他のコミュニケーション手段を使うことが少なくなった。 IRC とか。
  • 他人の発することが気になってしょうがない。 そうでもないか…。

なんで 4ヶ月も続けていられるのか -まとめ

Twitter を始めて大きなプラスがあったようには思えない。


ゆるいつながり
ゆるい共有
解放感


が 私を引き寄せているに違いない。
がしっと固まったコミュニティは苦手。