岡山への旅

kuruma さんが電車で西の方に向かってきているので、岡山であえないかと思いつく*1
で、決定*2


昼前に家を出る。
青春18切符を買おうと高松駅付近でさまようが結局みつからず。
おにぎりとコーラを買う。


13:13発快速マリンライナーに乗り込む。高松ー岡山間 \1440 。
電車の中から瀬戸大橋の映像をとる。後ほど YouTube にアップする。
http://youtube.com/watch?v=CcZT_0SIhkE



14:06 岡山到着。高松駅に比べ人が多いので戸惑う。駅前で岡山城の位置を確認。


路面電車に乗り *3 "城下" まで。 整理券をとるのかとどうかと挙動不審に。


降りた場所から岡山城の姿が全く見えず少し迷う。
無事に岡山城到着。


せっかくなので \300 払い城内へ。
復元だけにきれい。エレベーター完備。
最上階の狭さに萎える。
江戸時代の地図に興味をもち10分位眺める以外は特になにもせず出る。
ここで nanto_vi さんも京都から岡山に向かっていることを知る*4



1時間くらい余裕があったので近くの美術館でもいくかと思ったけどことごとく閉館。
しかたなく岡山駅付近に路面電車で戻る。
高島屋付近を道に迷いながら時間をつぶす。あとでこの時間で夕飯の場所を見つけておけばよかったと後悔。


17:00 過ぎ。岡山駅で無事 nanto_vi さんと合流。
kuruma さんが到着するまで時間があるので何をするか迷う。
路面電車岡山城近くの商店街へ。
結局何もみつからず、コーヒーをのみながらまったり。


18:30 くらい。kuruma さんを迎えるために岡山駅へ。


18:40 くらい kuruma さんと合流。 karakara さんTシャツのおかげで遠くから発見できた。
飯屋を探すために駅前のタクシーの運転手に聞く。高島屋とそこ(どこ)の間の通りの道にあるという情報をつかむ。


が、思ってたより店が少ない。
ガセっぽい情報を掴まされたと気づく。


手っ取り早く 焼き鳥に入る。
Mozilla 24 の成功を祈って乾杯。
kuruma さんから Opera シールをいただく。


あーだこーだと話ながら焼き鳥をつつく。
\500 のフォアグラに興味を抱くが結局注文せず。


21:00前。 kuruma さんと nanto_vi さんのタイムリミットがちがずいているので店をでる。
写真をとってないことに気づき券売機のまえで写真をとる。写真をとってくれた人ありがとう。
今度は間をとって名古屋あたりでという約束をとって別れる。


21:13 快速マリンライナーで高松へ。


kuruma さん、nanto_vi さんありがとうございました。

感想

とにかく暑かった。
なんかネタを用意していくべきだった。