JavaScript 読書会 復習 & 感想

前回に引き続き参加してきた。

ライトニングトーク

  • JSDeffered: 使うよ。書き方面白いね。
  • Haskell: もう一度挑戦してみるよ。
  • 無限ループ: jsThread も使ってみるよ。

読書

6 章から 7.4まで

  • case ラベルに式を記述できるよ。
  • for 文の 初期化には var文だけつかえるよ。他の文はダメ。
var o = {x:1, y:2, z:3};
var a = new Array();
var i = 0;
for(a[i++] in o); //プロパティ名を配列にコピー
main : {
 ...
 if(shuldExit) break main;
 ...
} //break の ループ以外の使いかた
  • switch の default は最後じゃなくてもいいよ。
  • continue はループ内しか使えないよ。
for(let i = 0; ;) { /* i の有効スコープ */ } // ECMAScript 4 からだっけ? JavaScript 1.8 からっぽい。いつになったら実装されることやら
  • 文 と 式の違い。わかったようなわからなかたような。
  • Primary Expression

懇親会

  • Opera の話をたくさんしたような気がする。
  • Opera Widget について LT してもおもしろいかも。
  • ユーザ名は統一するべきだよね。

その他感想

  • 前回以上に高度になってたような気がする。
  • 自分一人で勉強したときには考え付かないようなことが話題にあがっていい刺激になった。
  • 読書会としてはぎりぎりの人数なのかも。
  • いつも通り、人見知りを発揮してほとんどの人と話さなかった。
  • id:amachang と話しているときのあまりにも緊張して漏らしそうになりました。
  • 鍋安すぎ