2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earth上に3D Warehouseを簡単に追加する。

3D Warehouse Network Link まず,3D Warehouse Network Linkを導入する。 Google SketchUp 3D ギャラリーに登録されているものが地図上にあれば家の形のアイコンが表示される。 それをクリックすると上の画像のようにポップアップがひょうじされるので,"Do…

Skype for Linux 1.3 Beta

ひさびさに出た。もうでないかと。。。 Download Skype for mobile & desktop | Skype Open Beta(Skype for Linux)

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

DSでOperaが使いたいんです。

TechCrunch 日本語版

http://jp.techcrunch.com/ Web関連のニュースをいち早く流しているTechCrunchの日本語版が開設されたようです。

FeedBurner文字化け

RSS

たまになるよなーコレ。困った。fedburner.jpならこの現象おこらないのかなぁ。

メイリオ

lomoさんの記事を読んでメイリオを試してみる.M+とIPAの合成フォントを使っているのだがメイリオもなかなか見やすいですね.M+... のほうは特殊な文字がかけていてOpera(Linux)では豆腐で表示されるという問題があるから,こっちでもいいかもね.

linux版wink

そういえばlinux版もあるなってことで今回,OperaのソースビューアをHTMLエディタのデモをつくるのに使用してみた。 1秒間に4コマ撮る設定でキャプチャしたわけだが,気になった点がいくつか。 まず,スライドの削除にパワーを要する。1枚削除するだけなのに…

日本のソーシャルブックマークサイトの状況

日本のソーシャルブックマーク(類似含む)の一覧を作ってみた(Jolt 開発Blog) へぇこんなにもあるのか。それぞれのサービスのユーザ数を知りたいところだ。ユーザがある程度いないとソーシャルブックマークとして機能しないからな。はてなブックマークの一…

Google Analytics

一日たって昨日のアクセス結果があがってきた。んー色々ありすぎて複雑だ。

Google Earth for Linux

Picasaに続きGoogle EarthまでLinux版。Googleやりおるなぁ。 VRAMのせい(メインメモリの一部を使用)だろうなぁ、たまにけっこうおかしく表示される。32MBに設定されていたので64MBにしたら少しは改善されたもよう。 GoogleといえばそういえばGoogle Analyti…

寝てた

しかも負けた。

今日買ったもの

いい加減,本を縦に積むのはどうかと思ったのでブックエンドと本棚を買ってきた。が、収まりそうにないなぁ。文庫本が山ほどあって困る。

Gimpでpngが扱えない問題

数日前からGimpでpngを開こうとするとクラッシュして開けない。なんでだろうなぁと思いながらいろいろ調べていると原因がわかった。 TeXをやろうとして,http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/linux/fc5note.html#texを参考にdevelopmentからtetex関係のパ…

Google Minesweeper

Online collaboration - cooperate with co-workers to uncover mines Online game storage. Now you can finish that game at home Integrated GTalk for real-time trash talking.ほぇー

yum

fedora.jpが死んでるのか。yumでアップデートできないと思ったらそういうことか。

World Cup in Google

今日買った本

初恋作者:中原 みすずリトル・モアAmazon 明日から宮崎あおい主演で上映される映画の原作。宮崎あおいが絶賛していたので買ってみた。本を読み終えたら映画館に観に行くつもり。

CAPA IN COLORS

先週末に行くつもりだったが今日行ってきた。朝10時半からキャパのドキュメンタリーが上映されるということだったので9時半に家をでる。 感想としては以前行った京都駅でやっていたキャパ展よりもよかったような気がする。モノクロもいいがやはりカラーはい…

ダムマニア必見!!三峡ダムついに完成

三峡ダムプロジェクトの設計指標、10の世界記録を樹立(チャイナネット) ついに完成したかぁ。高校生の時に地理の時間に知った世界一のダム。見に行きたい。

Bloglinesに登録しているフィードの数

300を突破した。最近全部読みきれていない感じ

Google Spreadsheets

メールがきたので少しだけ試してみた。まだ十分に試せてないので感想は後ほど書く。 と思ったけど,反応が鈍すぎていらいらしたのでまた今度試してみることにする。サーバが重いのかなぁ。

検索について

del.icio.usの検索ってなんであんなにも遅いかなぁ。しかも日本語検索できないし。

KDEでExposé

Komposé - Task Manager für KDE OSXのようになめらかにはいかないけど一応ウィンドウを並べて表示してくれる。xglにもそれらしいものがあったような気もするけど私のPCでは動きそうもない。 FirefoxにはfoXposeなんてものもあったけか。

キャパ

ロバート・キャパ写真展 CAPA IN COLOR(@大丸神戸店) 土曜か日曜か月曜に行く。 2年くらい前に京都駅でやってたキャパ展もいったが今回はカラーの写真ということでかなり楽しみ。

Bloglines+del.icio.us

んーdel.icio.usのRSSフィードをまともにBloglinesで読み込んでくれない。しかたないのでFeedBurnerを間に入れるか。FeedBurnerを間にはさんだところ順調に機能している。