2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmail正式リリースも近いのか?

アメリカに住んでる人限定だが招待がなくてもアカウントを取れるようになったみたい。 さらに,招待の数が100になった。供給過剰。ちなみに今のストレージ容量は2538MB。 参考 米Google、既存会員からの招待状不要でGmailが利用可能に(Internet Watch)

?AからBloglinesへ

Antennaの整理(入れてみたもののあまり読まないものは削除)のついでにAntennaに登録してあった?DをBloglinesにも登録してみた。今までは?DはAntennaで読むことにしてたけど2箇所もみるのはめんどくさいのでBloglinesに完全移行したいと思いそうしてみた。し…

Google talkは物足りない

自分のメッセージのフォント&色を変えたい。 やっぱり日本語変換がいまいち。 ログ保存したい。

勉強

あるものを作るために勉強中。んー進まない。

Google Talk 小技

Google Talk Tips(Google Blogoscoped)より。 ":)"や":D"などの顔文字は青色になる。 文字をアスタリスクで挟むと太くなる。 文字をアンダーバーで挟むとイタリックになる。 Ctrl+ホイールで文字の大きさの変更。(紹介されているのとはちょっとやり方が違う…

Google Desktopサイドバー+G Talk

わざわざ見出しつけて書くことではないけどGoogleDesktopSearchのサイドバーにGoogle Talkを組み込める。それだけ。

Google Talk(G Talk)で話してみたよ。

http://www.google.com/talk/ id:TERRAZIさんからチャットの招待が合ったので試すことができた。以下感想。 全般 UIはMSNメッセやSkypeに比べてシンプル。デフォルトのWindowsのスタイルには合わない感じ。この辺は好みかな。 Gmailのアカウントで使用可。 …

Google Talk リリース

入れてみた。Gmailのアカウントがそのまま使えるのね。 特徴としてはチャット,VoIP,Gmailの連携かな。特にこれといって驚くような機能はない? Google Talk

ダム

"ダム"を含むキーワードを見て"ダム"といえば"ガンダム"なんだなと思った。というかほとんどダムの名前が登録されてない。早明浦ダムと宮ヶ瀬ダムくらい?"黒部ダム"とか"フーバーダム"とか有名なダムでさえ登録されてない。 そう考えると早明浦ダムは今最も…

早明浦ダム貯水量ちょっと回復

昨日の午後8時現在貯水率7.8%まで回復している。台風も接近しているようだしもう少し回復しそう。

Google Desktop サイドバープラグイン

Google Desktop Plug-ins 上のリンクから,数はまだ少ないけどサイドバーに追加できるプラグインをダウンロードできる。とりあえず,ToDoを入れてみた。Yahooが買収したKonfabulatorと真っ向勝負ですな。これもKonfabulatorに比べたら後発なんでどれほどシェ…

Googleがインスタントメッセソフト(サービス)をリリース?

Google IM coming soon?(The days start here)より。 上のリンク先では明日今日に発表されるかもとのこと?どんなのがリリースされるのか?昨日紹介したGoogle Desktop Search v2からもわかるようにGoogleはネットのすべての機能をフォローしようとしているよ…

Google Desktop Search の新しいやつ(v2 Beta)を使ってみての感想

良い点 検索結果が文字を一文字打つごとに出る。 Gmailも検索できる。 日本語も問題なく検索できる。 悪い点 サイドバーがかっこいいかもと思って入れてみたものの,1024x768の環境だと邪魔。 RSSを受動取得する。自分で登録したい。 Operaに対応していない。…

Google Desktop Searchの新しいやつ入れてみたよ。

サイドバーみたいな感じで表示できるようなので入れてみた。前のヴァージョンまではPC内にあるファイルを検索できるだけだったんだけど今回はGmailの検索もできるようになっている。他にも面白い機能として自分の訪れたページにRSS(ATOM)フィードがあればそ…

Spin

しょーとふぃるむ。 http://www.doubleedgefilms.com/spin/player.html いい話。

追記 21:19

午後8時現在で0%になったようだ。

水不足解消となるか?

昨日午後8時現在の早明浦ダムの貯水率は1.8%。減り具合から見て今日の夜から明日の未明にかけてくらいに0%になりそう。0%になったあとは発電用の水でなんとかしのぐみたい。朗報としてはこの週末にそれなりの雨が降りそう。これでどのあたりまで回復するだろ…

Mic**soft, Wind**s

Microsoft Mirth

Google Maps + α 3

3回目。Google Mapsを使ったものは数多く歩けど日本のものは少ないなぁと思ってたらすばらしいものを見つけた。 全国ロケ地図 映画やドラマのロケ地をGoogle Maps上に表示するもの。過去のものから現在のものまで網羅してるのが素敵。 東京アートイベント地…

夜空

map

小学生のころは毎日のように夜空を見上げて星を見てたりもしたけど,こっち(神戸)にきてからは星なんて月と太陽くらいしか見れなくなった。そんな残念な気持ちを少しでも紛らわしてくれそうなものを。 Neave Lab > PLANETARIUM GoogleMapsとMSN Virtural Ear…

水不足

昨日の午後8時現在貯水率6.9%。昨日20mmほど雨降ったらしいけど,貯水量回復には至らない模様。20日ごろに0%になるみたい。発電用の水も使うらしい。んーくまった。

新機能

people who like recommendations also like... search me 上の2つ。一つ目はタグごとに似ているユーザーのタグを紹介してくれる機能。2つ目はdel.icio.usにBookmarkされてるサイト全般にわたって検索できる機能。*1 *1:今までなかったのか。

連休中はソーシャルブックマーク!!

日記も更新しようと思えばできたけど,なんとなくそれをせずにdel.icio.us,spurl,furlのソーシャルブックマークをあさって面白そうなのをいろいろ見つけるというのをしてた。 その中から面白いものを簡単に紹介。 Insomnia Ambience 音系Flash。mix!! neat d…

長旅

フェリー大混雑で疲れた。

明日から1週間くらいお休み。

高速ポスティング

光速del.icio.usポスティング(textocean) Firefoxにおいてdel.icio.usにアドレスバーからポストするというもの。 Operaユーザーはこちらからどうぞ サーチフィールドでdel.icio.usに(高速)ポスト(HigeOpera)

変更いろいろ。

?

はてなブックマークではてなポイントを贈る OperaIRC+のほうに仕込む予定。 他にもブックマーク登録時のオートコンプリート*1とかグラフの機能アップとか。 *1:左右矢印キーでタグを選択できるのはいいなぁ

ドライブ!

Drivey 車の運転を疑似体験できるソフト。素敵 まだ開発途中らしいので単純なことしかできないけどね。

?Bをバックアップ用に

del.icio.usは結構不安定なので,?Bにもブックマークすることに。 で,2つ同時にポストするBookmarklet。ちょっと手間を省くだけ。 javascript:var l=window.location.href;var t=document.title;void(open('http://del.icio.us/new/higeorange?v=2&url='+en…

Flickr+GeoURL

Firefoxの面白い拡張を紹介。 Nearby 以前紹介した*1GeoURLでページに位置情報を登録されていればステータスバーのアイコン(上の写真の地球のアイコン)から,その場所の近くだとGeoURLに登録されているサイトとその場所の近くで撮られた写真とを一度に表示す…