VQ1005 を使ってみて

higeorange2008-12-20

今日は晴れてたので写真でもとりにいこうと出かけた。
しかし写真もとらずにいろいろしてたら夕方。一応夕方に少しだけ撮影。
日も暮れて暗くなってからは街灯を頼りに撮影。イルミネーションも撮ってみる。


帰宅後、取り込みできばえを見てみる。ほぼすべての写真がぶれてる。夜撮った写真にいたってはなにがなんだかさっぱり。


このカメラのいちばん面倒なところはシャッターボタンを押してから実際に取れるまでの時間の長さだと思う。ピピッとなった後しばらくしてからもう一度ピッとビープ音。後のビープ音の時に写真を取り込んでいる模様。しばらく動かず構えていないとぶれた写真になってしまう。ながければ3秒くらいかかる。カメラとしては結構致命的だと思うがそれもクセとして割り切るか?


どんどんとってクセをつかんでいくしかなさそうだ。
なお今回撮った写真はあまりにもひどいものばかりなので右肩の一枚をのぞいて非公開。