携帯電話の話 - Xperia arc 買って1週間半

なんとなく携帯電話の歴史を振り返ってみる

初代

携帯電話を持ったのは高校2年の夏か秋だったと思う.機種は N207s.液晶はもちろん白黒.E-mail はなくてショートメール.ゲームなんてついていない.

2代目

高校3年.AU に鞍替え.ここでソニーエリクソンケータイ(正確にはまだソニエリじゃない). C404S. 液晶はカラーに.E-mail はここから.メモリースティックを使えて,音楽を聴いた(コンポにつないでコピーしてた.itunes store 的なものはつかってなかた.).このころのソニエリケータイはなんといってもジョグダイアルが最高だった Xperia にもつければいいのに(冗談です

3代目

高校卒業後すぐ.C1002S(オレンジ).続けてソニエリ.これがソニエリブランド日本最初の携帯電話らしい(さっき知った).折りたたみで上部の外側を入れ替えることできた.

4代目

大学入学前.3代目は下宿先で AU の電波が入らないという致命的な事情により1ヶ月と持たずおさらば.かなり好きな携帯だったのに.そんなわけでドコモに戻って F503iS.一番使いにくかった携帯.

5代目

正確な時期がわからない.2005年?D505is 初めてカメラが搭載.

6代目

2007/1/11 N903i(オレンジ).GPS がついたらしい.

7代目

2007年3月 D903i.よっぽどオレンジ色の携帯が嫌いなのか2ヵ月後に変えている.これはなんで変えたのか思い出せない.三菱の携帯がすきでこの携帯が気になっていたのは覚えているんだが.この携帯はこれから2011年3月24日まで洗濯したり轢死(車に)したりで2回交換したものの長期にわたって使ってきた.

8代目

2011年3月24日.Xperia arc.ここまで機種変更しなかったのは端末代が7代目くらいの時期に販売奨励金がなくなって端末代が跳ね上がったり.ワンセグ?なにそれおいしいのだったわけです.ほんとにほしくなる端末がなかった.
昨年の春,初代 Xperia が出てほしいと思ったがいまいちの評判で結局買わず.さらに秋には Galaxy S がでてほしいと思ったが Samusung ? で買わず.それで満を持して Xperia arc の発表を聞いてこれは買うしかないと思って,予約初日(ドコモショップの)に予約.それから3週間楽しみでケースはやっぱりオレンジかなぁなど考えながらすごす日々.
発売日前日に明日取りに来てくださいという電話がありダイコーフン.
当日,昼過ぎにドコモショップへ.説明はいいから早く早くと思いながら30分くらいかけてついについにわが手に.
指紋でディスプレイを汚しながら楽しんでいます.

まとめ

オレンジ色の携帯は買うな.
ソニエリが好きです。でも三菱のほうがもっと好きです。