情報収集のための11の質問

ma.laさんのところでみかけたのでやってみる。

1.RSSリーダーを使っていますか?

Bloglines。200ちょっと入れてる。あと少しだけOperaRSSリーダー
http://www.bloglines.com/public/higeorange

2.アンテナを使っていますか?

はてなAntennaを使ってる。Bloglinesに移行しようと思ったけどRSSをはいていないサイトとか,はてなDiaryはAntennaで読んでる。

3.ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)

del.icio.usはてなブックマークに同時ポスト。del.icio.usのほうがメインなのでそちらにコメントをつけてる。
http://del.icio.us/higeorange/

4.その他情報収集に使っているツールはなんですか?

IRC(最近はそれほどでもないか。)

5.他人にこれはお勧め!と思う方法は?

ソーシャルブックマークの人気エントリを眺める。(偏りがあるのが気になるけど。)

6.逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

好きなようにやればいいとおもう。効率がいいかどうかの問題。

7.情報収集で良く参照するサイトは?

trendalicious!などのdel.icio.usの人気のあるポストを羅列しているサイト。

8.自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

特に無い。

9.逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

思いつかない。

10.WEB以外で良く情報源にするものは?

特に無い。

11.最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

特にいない。



中途半端な回答になってしまったけどこれくらい。最近はdel.icio.us等にいろいろ放り込んではいるけど,ここでそれについて言及することが少ないのがだめかなぁって思う。